海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

排水溝の詰まりを解消した話[ラバーカップ]

住んで約2ヶ月。

だんだん流れが悪くなり、シャワーの途中で足元が床上浸水状態。

「ドイツ 排水溝 詰まり」で検索しました。

 

※大体の問題は ドイツかフランスでどうしてるかで検索して対応してます。

生活してる日本人の方のブログ、本当に助かってます。ありがとうございます。

 

いきなり結論。

ラバーカップが有効!

トイレが詰まったときに使う、ゴムのカップに棒がついた、アレです。ラバーカップと言うそうです。うちではスッポンって呼んでます。アレです。

 

ヨーロッパでもスーパーなどで10€程度で購入出来ます。

水の溜まった状態でスッポンしたら数回めで手応えを感じ。

その後スルスルと流れが改善しました!

なお、水がある程度溜まった状態(イコール、すでに詰まってしまってから)しか使えないので、詰まりの「予防」には使えません^^;

 

グーグル検索で数ページ分リサーチした感じだと…

・髪の毛を溶かす薬品は?

まず、わたしの語学力では商品の使用方法や注意書きを読める自信がない!ちゃんと読まなきゃ危ないし…

かつネットでみた限り、かなり強い薬品(ゴーグルやマスクなど完全防御で使用する必要あり+配管などを傷める懸念もあり)か、オーガニック等の薬品(効果が弱いかも)で両極端なようで、適切なものを選ぶ自信がありませんでした^^;

 

・熱いお湯を流すとか?

あまり効果が無さそうでした。

配管を傷めない上限温度は60度程度で、これはシャワーの温度を最高にした時とだいたい同程度。でも普段から40度くらいで使用して詰まっているところに、たかだか60度のお湯を流しても劇的な効果は望めない…

とのこと。

軽い石鹸カスとかはとれそうですけどね。

 

一度スッポンしてからは、すぐ届くところの髪の毛はこまめに取るようにしており、1週間ほどたちますがスルスル流れています。

 

〈追記〉

さらに一月ほどしたら、また流れが悪くなってきたのでまた一回スッポンしました。

月一ペース??

 

こちらの排水溝の作りって、網みたいな部分も無くて流れた髪の毛が中まで入り込みやすそうに思えて。

これじゃ詰まるよなーって感じです… 

 

とりあえずまた詰まったらスッポンで対応してきたいと思います!(ラバーカップね)