海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

薬に頼らず便秘解消。実際試して効いたやり方、まとめました!

こんにちは。

 

少し前、酷い肌荒れを起こしてしまい。

便秘気味なことも原因かな?と色々調べて実践してみました。

すべてお薬は使わず、食べ物や飲み物、生活習慣からアプローチする方法です。

海外でお薬を使うのってハードルあって^^;

同じお悩みの方の参考になれたら嬉しいです!

 

スキンケア編は前回記事をご覧ください。

emuinlux.hatenablog.com

 

 

 

便秘対策!

どんどん紹介していきます!

 

・一番効いた、コントレックス!

試して特に効果を感じたのがこちら、コントレックス。非常に硬度の高いお水です。

ミネラルと水分をとることでお通じを促進します。初めてすぐ、1日1本(1.5リットル)飲んだ時は翌日下したので、少しずつはじめたほうがいいのかもしれません…笑 

朝起きて1杯と、日中は気づいた時に飲むようにして、1日1リットルは飲むようにしています。

味に癖があるので、冷たく冷やしたほうが飲みやすいです。

 

 

・オリーブオイルをそのまま摂ろう

水分だけでなく、適度な油分も必要だそうです!

サラダにかけたり、パンにつけて食べたりしています。

美味しいオリーブオイルも多いので結構楽しい!

↓参考サイト

https://karadacheck.com/column/1choukatsu200515/

 

・プルーン

豊富な食物繊維に加え、ソルビトールの効果が素晴らしい!

保水力の高いソルビトールが便を柔らかく排出しやすくしてくれるそう。便秘薬にも含まれる成分なので、とりすぎて下痢にならないように注意です。1日4,5個で十分効果があるそうです。

↓参考サイト

腸の健康 | カリフォルニア プルーン協会

 

・キウイ

食物繊維が水溶性と不溶性両方バランスよく含まれています。年中手軽に食べられる食材ですね。

↓参考サイト

腸の専門医がすすめる果物【キウイ】の有効成分 6つ!食物繊維バランスが理想的 - 特選街web

 

調べがてらの発見。そのまま食べられるキウイってあるんですね…

鉢植え!楽しそう&食べてみたい~!

 

 

・洋梨

食物繊維が和梨より豊富で、ソルビトールも含まれています。

ヨーロッパは種類も豊富で、安いのです〜。

買ったら追熟させてから食べます。甘くて美味しい♩

知ってもらいたい 洋梨のこと | まるまるマルシェ

 

どうせならおいしい梨で。ル・レクチェはジューシーさと甘さに驚愕しますよ~~

 

・歩く!

寒くなってきてますます引きこもりに。適度な運動が腸を動かしてくれます。

上記いろいろを試した日、散歩に出かけたら出先で慌ててカフェに入ったことも笑

 

 

 

上記以外も、海藻や野菜、その他のフルーツなども意識してとるようにしていました!

これでかなり良くなると思いますよ!

特にお水が私の体には合っているようで、多めに飲むと翌日には効果が実感できました。やりすぎると下してしまうので、お出かけ予定がある日にはご注意くださいね^^;

 

今日はとっても大切な「腸」の健康のお話でした!