海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

旬のフルーツ、physalis(食用ほおずき)

こんにちは。

今日はスーパーで見かけた珍しい食材のお話。

せっかくヨーロッパに住んでいるので、珍しい食材は見かけたら試すようにしています!

今日ははじめて見かけたphysalisというフルーツについて。

 

physalis とは?

f:id:eeemu:20200804185349j:image

食用のほおずきです。

オレンジ色で、小さめのトマトのような見た目。

売っていたものを水洗いしたところです(タッパーですみません笑)

洗っていると、なんとも不思議な感触で…ヌルヌルというか、ツルツルというか、ペタペタというか。笑

とりあえずなにかを周りにまとっている感じです。洗いきれず適当なところでやめました。笑

お値段は125g, 3€くらいでした。

 

どんな味?

甘酸っぱく、クセがなくて食べやすい!私、好きです。

酸味はやや強めだったので、小さいお子さんには酸っぱいかな?

スーパーではベリーの棚にありました。確かに甘酸っぱさのバランスはベリーに近いかも。

中には小さな種がたくさん入っています。かなり小さい種なので、口に残ることもなく気になりません。

皮ごと食べられるので、プチトマトやぶどうを食べる感覚でぽいぽい食べられちゃいます。

洗ってすぐ食べられるのも簡単でうれしい!

ビタミンC豊富だそうなので、手軽な補給にいいですね♪

少しなのでそのまま食べて終わってしまいましたが、サラダや肉料理などのお料理に添えたり、ジャムやドライフルーツにしたりスイーツに使用されることも多いそうです!

おもてなしに出したら新鮮で楽しいかもしれませんね。

 

physalisは夏が旬だそうです。

もし見かけたら、試してみてください♪