海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパの夏の旬!平たい桃とアプリコットの食べ方

こんにちは♩ こちらでの夏の旬のフルーツ!今は平たい桃とアプリコット。 桃は6月、アプリコットは7月初旬からスーパーに並び始めました。 この桃なーに? 蟠桃(バントウ)という品種。 日本では、一部の地域でしか生産されていない希少品種だそうです。 現…

酷い手荒れが即回復…薬局で買ったハンドクリーム&軟膏[ラロッシュポゼ][INOTYOL]

夏だというのに酷い手荒れになってしまったのですが… 薬局でのオススメ品を使ってみたら劇的に改善されたお話! 私がなってしまった酷い手荒れ(TT) 7月に入った頃から、かなり手荒れが気になるようになって来まして… 何も対処せず過ごしていたらどんどん悪…

google翻訳頼みで全粒粉を買ったよ[ポルトガル語]

こんにちは~。 しかし暑い! 6月末に記録的な熱波があり、ヨーロッパ各地で史上最高気温が観測されたのですが、その時と同じくらい、暑い。 今週は38℃くらいまであがる予報。勘弁して~~! この暑さの中で、余計暑くなる趣味のお話。 パンやお菓子作りに…

ヨーロッパでの小麦粉の話![強力粉?薄力粉?]

今日はお料理ネタ。 日本でいう、「薄力粉」「強力粉」 こちらではどんな風に見分ければ良いのでしょうか? 自分のやっているやり方ですが、ご紹介します。 そもそも日本の小麦粉の種類って? グルテンの強さで分類していて、タンパク質の含有量に差がありま…

拭き取りクレンジング、拭き取り化粧水の比較③DIADERMINE[フランス語]

またまた拭き取りケアのお話^^; 一旦最終回。 DIADERMINEは、主にフェイシャルケアに注力したフランスのブランドです。1904年に薬剤師さんが創業した歴史あるメーカーだそう。 とあるお店での一枚。 amazonで見たところ、全5種類あるようです。 肌タイプ ピ…

拭き取りクレンジング、拭き取り化粧水の比較②NIVEA[オランダ語]

今回は前回の続き、拭き取りケアに関してNIVEAの商品の一部を調べてみたいと思います。 前記事はコチラ emuinlux.hatenablog.com NIVEAは、大抵のスーパーに置いてある定番ブランド。 ちなみにこちらでは、日本よりも商品展開が幅広いです。 定番の「青缶」…

拭き取りクレンジング、拭き取り化粧水の比較①garnier, LOREAL[オランダ語]

今日はお肌の拭き取りケアについて。 前記事のように、朝は拭き取り洗顔がすっかり定着しております。 emuinlux.hatenablog.com スーパーでよく見る商品を、改めて調べてみました♩ garnierが良かったので他も試そうかな〜と思いつつ… スーパーでぱっと見ても…

食品・日用品の買いだめに超便利なamazonパントリー![出国前の体験談]

今日は駐在前の思い出話。 特に、向こうに送る食品・日用品の買いだめ、どうしようかな~という 出国前の方向けの内容かと思います。 出国前、船便で送るために大量の調味料や食材、日用品を買い出していた時期のこと。 液体の調味料、トイレットペーパーや…

絶対買っておきたい!旅行ガイドブック

今日はヨーロッパ駐在前・駐在中の方向きかもしれません。 駐在中の第一の楽しみとも言える、近隣諸国への旅行! 日本を出る前に、是非ガイドブックを入手されておくことをお勧めします。 どのガイドブックを買えばいいの? やっぱり定番「地球の歩き方」 女…