海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

絶対買っておきたい!旅行ガイドブック

今日はヨーロッパ駐在前・駐在中の方向きかもしれません。

駐在中の第一の楽しみとも言える、近隣諸国への旅行! 

日本を出る前に、是非ガイドブックを入手されておくことをお勧めします。

 

 

どのガイドブックを買えばいいの?

やっぱり定番「地球の歩き方

情報量が多く、小さな町まで網羅されており便利です。

日本から旅行する場合、メインの大都市や世界遺産で日程はパンパン、気になる場所があっても時間の兼ね合いでやめちゃうことってありませんか?

駐在中だとそんな場所も「日帰りや土日の一泊で行ってみよう」と気軽に足を運べます!「また来られるし~」と比較的ゆったりみられるかなとも思います。

近くに住んでいる間しか出来ない旅行の仕方とも言えますね!

多少マニアック?な場所まで掲載されたこちらはやはり安定。

女性向けの「aruco」

もう一つのおすすめはaruco シリーズ。

こちらは「歩き方」の姉妹本のような形なのですが、女性向けの可愛らしい世界観になっています!

観光情報はメジャーどころを抑えながらも、旅先でのお洒落なカフェ、チープに現地のお土産をゲットできる市場やマーケット、かわいい雑貨や現地コスメなど、女性が読んでワクワクするような情報がたくさん!

写真が多めで紹介され、雑誌や女性誌のよう。

イメージもふくらみやすいので、読んでいると行ってみたい気持ちがかなり盛り上がります♩

サイズも小さめ・薄めの携帯しやすい大きさで旅先でも便利です。

私もいくつかの都市はこちらのaruco を買いました!

 

 

どの国のガイドブックを買えばいいの?

ルクセンブルク+直接接しているベルギー、フランス、ドイツ

こちらは必須ですね!

 

周りで人気の国!

あとはよく周りで出かけている人が多いのは

オランダ、ベルギー、イタリア、スペイン、ギリシャチェコスウェーデン、イギリス…あたりでしょうか。 

 

イギリス

 ルクセンブルクからLCCも飛んでいるので行きやすい♩ショッピング先としても人気です。

ギリシャ

特に、サントリーニ島は人気!地中海クルーズで行かれる方もいますね。

フィンランド

おしゃれな北欧雑貨、マリメッコイッタラのアウトレット、ムーミンパークなど女性が心惹かれるスポットがたくさん!

私はarucoを買ったのですが、かわいい写真が満載でテンション上がりました!

「ヨーロッパ」「世界遺産」などの特集本

複数の都市をまとめて載せているものがあると、旅の目的地を探すのに使いやすいです!

長期休みで周遊旅行に行く場合にも便利ですね。

 

 

今日は旅行のための準備!ガイドブック編でした♩