海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

デュッセルドルフで日本の食材買い出し!メジャーどころ3店舗に行ってみた。

デュッセルドルフ編。

第三回め、買い出し編で最終回です。

 

①ラーメン、居酒屋編はこちら。 

 

emuinlux.hatenablog.com

 

②ホテル(ホテルニッコー)編はこちら。

  

emuinlux.hatenablog.com

 

 

 

この旅の目的、買い出し!!

 日本食材店を調べ、メジャーと思われる3店舗に行ってきました。

 

結論…どこもそんなに大きく変わりません笑

店舗ごとにセール商品が違いますが品揃えはそんなに変わらないかと。

とりあえず買い回るのが楽しい!

 

Hanaro  Markt

写真忘れ。笑

行った中では一番大きい、綺麗、混んでる。

 

注意点。他のお店も同じですが、半額商品は賞味期限切れです。期限間際ではなく過ぎてます笑 一年くらい過ぎたものも売ってました…

焦って買わずに必ず確認してくださいね!

 

調味料、お菓子、食材、お惣菜もあり、だいたいなんでも揃います!

レジ横に大福が売っていたのですが、イスラム系の方がモリモリ袋に詰めていました…笑

生のお餅には惹かれたのですが食後で満腹&持って帰れないので我慢…でも無理して食べればよかった!涙

料理用の日本酒を探してたのですが、2lで13€くらいでした。ここがいちばん安かったかも。

ほかのものは、他の食材店より少し高めな気がしました。

麺類とかここで買ってしまって、次に行ったお店の方がちょっと安かった〜ってことがありました。

 

②daeyang

一番狭くてぎゅっと詰まってる感じ。レジのお姉さんが日本の方でした。

お店の中の写真、ここでしか撮ってない^^;

「MIKADO」っていう、スタンダードなポッキーは結構買えるのですが、抹茶味、イチゴ味なんかは日本食材専門店でしか買えないですね…ルクセンブルグではまだ見たことないかも。

f:id:eeemu:20190911034757j:image

 

謎のメーカーの炊飯器笑
f:id:eeemu:20190911034807j:image

 

100均で売っていそうなものたちも数€します…
f:id:eeemu:20190911034753j:image

 

ふりかけは大事。ムスメ的な意味で。
f:id:eeemu:20190911034802j:image

 

お店の外観と、店頭のセール商品。

f:id:eeemu:20190911035021j:image

パック詰のお豆腐がなんと0.7€。ルクセンブルクだと2€以上はします。

箱買いしました。笑

 

③松竹

f:id:eeemu:20190911034855j:image

店舗の広さは中間くらい。

明るくて見やすい。店員さんが日本の方で、ハキハキ笑顔でいい感じ!子供にアメちゃんをプレゼントしてくれました。

日本酒、純米酒がセールで、四合瓶を7€で買えました(*^◯^*)飲む用の日本酒、嬉しい〜

あとはインスタントの棒ラーメン、各地方ラーメンのフェアをやっていて、かなり品揃えがありました!

日本の中でも地方特有の調味料もあり。

逆に、他の店では合わせて置いてある韓国、中国など他のアジア食品はほぼありませんでした。

「日本」が中心、さらにフォーカスして、それぞれの「地方」にまで目を向けたコアなお店?

日本のパンが味わえる!!ベーカリータカ

食材調達後、夜ご飯の「串亭」へ行く前に、隣にあったこちらのパン屋さんにも寄り道。

店舗サイト(日本語選択可)

海外では日本のふわふわの食パンや菓子パン、調理パンってほんとに買えないんですよね…とにかく、基本固い。

うちの周りでは軒並みバゲットやドイツパンなんかのミッシリ系。いちばんふんわりしてるのはハンバーガー用のパンかな…でもちょっとちがう。菓子パンはデニッシュ系かドーナツなど。

日本のパンって特別…!!

懐かしさが爆発してあんぱん、メロンパンなどいくつか購入。

帰ったら娘と食べるから…と言い訳したけど、全て一人で食べましたごめんなさい。

だっておいしかったんだもん!!!ふんわりもっちりのパン…

 

 

おまけ。

日本の本屋さんとタピオカやさん。

f:id:eeemu:20190911041818j:image

まさか、タピオカブームまでちゃんと抑えてくるとは…!おそるべきデュッセル。

行列ができていて、通りでカップを持って歩いている人を結構見かけました。

 

本屋さんは、高い 涙

漫画の単行本が10€という世界…

古本も少し置いてありましたが、結構古い旅行ガイドブックでも、日本の定価の倍はしていたかと。

1€か2€の古本の小説投げ売りコーナーもありましたが、めぼしいものがなくあきらめ。ただ、ひさびさにみると、紙の本、いいな…

 

あと気になったのが、ドイツでつくる日本食本。

 

 

海外生活、その土地のもので日本食を再現する、というのは結構大きな課題じゃないかと。

 

本意外にも漫画アニメグッズ、文房具、ドリルなども置いていました。たまたまかもしれないですが、お客さんは我々以外、みなさん現地の方。漫画グッズのコーナーは入れないくらい混んでいました。日本文化が楽しまれているのは嬉しい!

 

 

またデュッセルにはユニクロや無印良品もあります。

ちらっとのぞくつもりがやはりお買い上げ。

ひさびさにユニクロを見ると、めちゃくちゃ洗練されたお洋服に見えました…

無印ではこちらでは手に入れづらいスキンケア系を購入。

どちらもやや小さい店舗で少し残念。もっと大きくしても絶対売れるのに!

 

最後に、今回訪れたお店の地図です。

ホテルに車をとめ、全て徒歩で移動。

コンパクトにまとまっているので半日コースでも十分楽しめます。

定番の場所ばかりだと思いますので、これから行かれる方の参考になれば嬉しいです!

 

日本満喫のデュッセルお出かけレポでした!