海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

google翻訳頼みで全粒粉を買ったよ[ポルトガル語]

こんにちは~。

しかし暑い!

 

6月末に記録的な熱波があり、ヨーロッパ各地で史上最高気温が観測されたのですが、その時と同じくらい、暑い。

今週は38℃くらいまであがる予報。勘弁して~~!

この暑さの中で、余計暑くなる趣味のお話。

 

パンやお菓子作りにハマっている

もともとパンも甘いものも好きなのですが…こちらでのお買い物、失敗すると菓子パンもお菓子もとんでもなく甘いことが!バターたっぷり系も多め。

自分で作るなら、少しでも工夫してヘルシーにできるかな?と。

あとは生地が膨らむわくわく感、焼けたときのいい香り!

家族にも喜ばれるし、楽しい~。

 

 

スーパーで全粒粉をゲット

ちょっとチャレンジしてみたいな~とお出かけ。

スーパーの粉モノコーナーでめちゃ種類があり…そもそも日本でも、全粒粉って買ったことない料理素人のわたし。笑

google翻訳アプリに頼って購入したこちら。

f:id:eeemu:20190724044507j:image

珍しくポルトガル語。輸入食品コーナーだったのかな…?

 

farinha trigo = 小麦粉

integral = 全粒

みたいです。

 

500gで1.5€くらいでした。

パンやマフィンに使う予定!

…全粒粉とかにすると、ぐっと食べるときの罪悪感が減る。

別にカロリーが減るわけじゃないのに笑 

食物繊維とか栄養がとれるから良しとする!

 

 

未来を感じるgoogleのリアルタイム翻訳

ちょっとアプリの話。

「言語を検出する」→「日本語」 に設定し、

「カメラ入力」にしたら、訳したいテキスト(例:商品のパッケージ)を映すと、リアルタイムで日本語に翻訳してくれる。

超~~未来を感じる。

海外行かれる方、必須ですね。

コレがあったら語学勉強しなくてもいいなと思ってしまう…笑

 

購入した小麦粉を撮ってみると、こんな感じ。

若干(結構?)ヘンなところはあるけど、知りたいことは十分わかります!すごいなぁ〜。

f:id:eeemu:20190724044502p:image

 

最近思う「買っとけばよかった」

基本ボールやスケールがあれば出来るのですが、結構な頻度で作ってると…パンやピザをこねる作業台が欲しくなってきた。

折りたためて水洗いできるのがいいなー(こちらではまだ見つけられず)!

毎回キッチンの台をアルコール消毒するのがめんどくさーい!

 

マフィンの型も、何個かセットになったのだとオーブンに出し入れしやすくていいなー。ほしいなー。

(これはこっちでも売ってるけどちょっと高い)

 

 

今日は全粒粉と便利なアプリの話でした!