海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

美容と健康のための宅トレ!

今日はダイエットのお話。

 

ヨーロッパ暮らしで思うのは…

美味しいものが沢山!✨しかも安い!

 

例えば…

高級バターの代名詞エシレバター。

250gで3€くらい!嘘でしょ?!✨

惜しみなく使えちゃう〜🍳

 

チョコレート。lindt, gallar, cotedorなどのブランドチョコも、スーパーでは2〜3€で山ほど!

色んな味がありすぎてアレもコレも…

あっ、bio(オーガニック)コーナーにもまたチョコを発見👀

bioってなんか罪悪感減らしてくる言葉よね〜っとカゴへぽいぽい。

近隣へ旅行に行ったらなおさら。

アレもコレも食べなきゃ〜!

 

そんな感じであっという間にカロリーオーバーなので、日々ダイエットな生活です😅

 

食事は誘惑多すぎな状況ですが、暴食はしないようにバランスよく。

自宅でできる運動でカロリー消費&筋肉をつけるよう心がけています。

 

特に意識しているのが筋肉量アップ。

 

最近は「とにかく細く!」よりも、「適度に筋肉がついた、健康的な身体」を目指して、トレーニングを公開している芸能人の方やモデルさんも多いですよね。

 

日本でジムに通っていた頃のアドバイスを思い出し…

ダンベルを持って負荷をかけたスクワットや、

チューブでの背筋トレーニング、

腕立て伏せ(まだまだ膝付きです😭)

などなど。日々ひとり、家で汗だくです💦

 

あとは脂肪燃焼にはやっぱり有酸素運動も必要。

こちらはYoutubeで「エクササイズ」や「エアロビ」で検索して気分に合わせた長さのものを。

こちらは美人でスタイル抜群のトレーナーさんの動画。

かわいいー!スタイルいいー!!こんな風になりたいよ~~!という気持ちで頑張れますw


【バニトレ】全身痩せ有酸素運動14分 cardio exercise 14min

疲れた日は足パカやプランクですませたり。

 

↓寝たままでできるので気楽に取り組めます!

途中で出てくる「縦パカ」がちょっとつらい!


【10分】足パカダイエット!毎日10分で寝たまま楽やせ!#1 | Muscle Watching

 

ちなみに足パカで使う内ももの筋肉は小さな筋肉なので、ダイエットには効率的でないとの意見もありますが、むくみ解消や下腹部の筋トレにもなりますよ♩慣れてきて余裕だな〜って方は、足首に重りをつけるのがおすすめです。

 

汗を書くのはお肌の代謝UPにもとても重要。

身体もひきしまり肌も綺麗になり、一石二鳥✨

 

あとはサプリメント系。

運動前にBCAAを飲み、筋トレ後にはプロテイン

せっかく頑張るなら、効果は最大限にしたいので!

 

BCAAは筋肉のエネルギー源。

運動中のパフォーマンス向上、運動後の筋肉痛緩和、また筋肉合成の促進などメリットが沢山。

参考サイト:

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa/about/

 

プロテインは栄養の吸収率が上がる運動後に飲むことで、運動でダメージをうけた筋肉を修復し、育てます。

参考サイト:

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=26&category=performance

 

プロテインはマッチョな男性のイメージがありますが、そう簡単にはムキムキになりませんので安心してください😅(実際、全然そんな風になってません!なりたいけど!)

せっかく運動したのにもったいないからお野菜で我慢、なんてことを続けると、たしかに体重は落ちますが筋肉もみるみる落ちてしまいます。生きていくために、筋肉を分解してエネルギーを使ってしまうのですね。

ダイエットに一時的に成功しても、筋肉がない人は少し気を抜いたらあっという間にリバウンドです〜🙀

ちなみに一日あたりのタンパク質の必要量は、体重の数字くらい(50kgなら50g)なので覚えやすい🙆‍♀️

 

今は近くのスポーツショップで買った、

protech evolution (ベルギー製)ブランドのものを飲んでいます。

BCAA(27€、300g、10gで30杯分)はグレープフルーツ味、プロテイン(36€、900g、30gで30回分)はチョコレート味🍫

どちらも飲みやすいです🙆‍♀️

ただ、どんどん消費するものなので、美味しくてもっと安いものは常に探しています😅

ネットでなんでも買えた日本が懐かしい…😭

 

おいしいものを我慢しないで、運動で消費!

日々精進です~!