海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

子持ちの駐妻生活の楽しみ[旅行と隙間時間の充実]

とかくキラキライメージを持たれがちな(自分も持ってた)駐妻ですが、実際何をして過ごし、何を楽しみに生きてるかという話。

 

私は未就学児との生活なので、

・語学学校にいく

・お料理教室や趣味のサークルへ参加

という王道?は残念ながら難しく。

 

日々の暮らしはスーパーで買い物、子供と公園、家で子供を見ながら家事…

駐妻の集まり(別に高級ランチとかではなく、誰かの家や公園など)も週1回あるかな?というくらいです。

 

正直、暇です…

 

そんな日々で楽しみの一つはやはり旅行。

日々の暮らしは、「次の旅行までの待ち時間」とも言えるくらい…

 

せっかくヨーロッパにいるので、色々いってみようと思っています。

車なら、まず隣国のドイツフランスベルギーは簡単に行けますし、

すこし足を伸ばせばオランダやスイスまでは行けるかと。

飛行機なら…ちょっとお金がかかるから、LCCとかも調べつつうまいことやってこう。

 

帰る頃には「ヨーロッパは行き尽くしたな!」と思いたい。

 

 

旅行以外の日常生活では、家で子供をみながらですがスキマ時間でできることを

いろいろと見つけて楽しんでいます。

 

・スキンケアやメイク

  働いているときはとにかく時間勝負だったけど、今はもうすこし余裕があるので、丁寧にやり方を見直してみたり。

誰に会うわけでもないし、海外だし(?)と試したことがないメイクにも挑戦してみたり。楽しい!

 

・ダイエット

細切れ時間でも筋トレや10分くらいのエアロビ(YouTubeで適当に検索)

体を動かすと気持ちいいし、実際かなりサイズダウン!

何かしながらでも全然効果があるんだなと思います。

絵本を読みながら筋トレ(ママ変な体勢だなーって目で見られてる)したり、

子供が遊びに集中してたら横でスクワット、プランク、チューブやダンベルを使ってトレーニングしたり。

食事に関しても、ブロッコリーがいい、鶏肉がいい、ダイエットレシピは…ってめちゃくちゃ情報は溢れてるけど、それを自炊して作る時間が無かった。今はある!!

つまらないことかもしれないけど、だらだら過ごすよりは「なにかいい事したぞ!」って思える。

いつかこのブログが美容やダイエットブログになるかも(願望)

 

あとは定番だけど、

・料理

いかに日本食を再現するか?とか(材料を調達できるお店の開拓も含む)

現地の見たことない野菜をあえて買ってみて、調べて何か作ったり。

食洗機もあるし時間もあるし!今まで躊躇してた凝ったものを作ってみたり。

結構料理は上達したなー。

 

・ブログやSNS

誰かと繋がる、発信してみる。

情報収集にもなるし、人とつながるのてやっぱ大事。

 

・行ったことのない所に行ってみる

平日のお買い物、子連れで行けるとこではありますが、ちょっと足を伸ばしてみたり、バスで遠出してみたり。街なかのお店は夫よりも詳しい!

 

・英語の勉強…

は、最近サボってるのであまりなにも言えない…^^;

 

家で子供を見てると、なんだか毎日なにをしてるわけでもないのに日々が過ぎてしまう。

子供次第なので、もし自由時間が出来ても自分の思ったタイミングじゃなくて

スマホ見て漫画読んでダラダラして終わってしまったり…自己嫌悪。

 

とはいえ、必要以上に「何かしなきゃ」とも思わないようにしてる。

ちゃんとご飯作って、部屋が普通に綺麗で、明日着る服があって。全然知らない土地でも家族元気に生きてる。いいじゃん!って。

駐妻会でキラキラ生活、現地の友達もでき、言葉もペラペラに、自分の時間も上手く作って充実!!!…みたいな高すぎる理想(幻想)と自分を比較しないように😅

自分も家族も健康第一で!これからも日々マイペースで楽しめたらいいな。