海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

ヨーロッパの「ネギ」事情…

 

こんにちは!

 

すっっっかり寒くなりました…

ルクセンブルク、もう雪も降り、毎朝霜が降りて真っ白な状態でございます…!

 冷たい雨も降ったりやんだり、寒い上にどんよりなお天気…

 

そんな季節はやっぱり汁物や鍋のメニューが増えてきますが、名脇役の「ネギ」について。

 

鍋に使うような白ネギ。太いネギ。

ポロネギ、リーキ、などの名称で、日本でもみたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:eeemu:20191112021717j:image

お名前は

preiwit(オランダ語)

blanc de poireau(フランス語)

lauchherz(ドイツ語)

だそうです。

 

 

断面を見ると、日本のネギと少し違います。

日本のネギは真ん中に芯?がありますが、こちらはありません。

中心部まで年輪のようになっています。

f:id:eeemu:20191112023729j:image

 

煮込むとクタっとなり、使い勝手は日本のネギと同じです。

香りは味は、マイルドな感じ。

ネギ特有の香り・刺激が弱いので、お料理によっては物足りないかもしれませんが、その分癖がなく食べやすくも感じます。

 

スーパーには季節問わず並んでいる印象があります。

写真の商品は緑の部分はカット済みのものが4本入りで、1ユーロ台。

 

 

うどんやお味噌汁に。青ネギ、あさつき

 

チャイブ、セイヨウアサツキと呼ばれるものだそう。

お名前は

bieslook(オランダ語)

ciboulette(フランス語)

schnittlauch(ドイツ語)

でございます。

 

スーパーの冷凍野菜コーナーで、みじん切りパックを発見したのですが、これは便利〜!

日本でも、みじん切りネギって冷凍食材でよく売られていますよね。

 

我が家ではラーメン、うどん、チャーハン、餃子、炒め物、などなど…大活躍しています!

ざざーっと入れられちゃうので簡単!

 

f:id:eeemu:20191112022601j:image

 

 

 

今日は料理の名脇役、「ネギ」のお話でした。