海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

ヨーロッパの歯ブラシ事情[大きい][柔らかい]

こんにちは。

 

今日は「歯ブラシ」のお話です。

 

突然ですが、みなさん歯ブラシにお好みはありますか??

日本だと毛の柔らかさ、ヘッドの大きさ、毛の部分のカット(ギザギザ)などいろいろな種類がありますよね。

 

特別こだわりがなく「安いのを適当に・・・」という方も、「硬さ」くらいは選んで購入されるのではないかと思います。

 

私はまさに後者だったのですが、それでもこちらにきて「好みの歯ブラシが買えない」という問題に直面しました^^;

 

 

ヨーロッパの歯ブラシってどんなの?

基本どこにいっても、ヘッドが大きい!いや、大きすぎると感じます…

日本の歯ブラシの1.5倍くらい?コンパクトタイプのものと比べると2倍くらい大きいのではないでしょうか。

「小さめのヘッドで小回り良く磨くのが好き!」という方はきっとギョっとしてしまうはず。

そして毛の柔らかさは、基本「柔らかめ」しかありませんのでこの点も注意です。

はじめてみたときは「このお店、硬めの売り切れちゃってる?」と思ったのですが、どこにいっても柔らかいのしかなく…こちらでのスタンダードはソフトタイプなんでしょうか。

 

子ども用の歯ブラシはどうなの?

こども用の歯ブラシは日本のものと近いと感じます。

ヘッドもこどもサイズで小さめ。毛は柔らかめ。柄が短め&太めで持ちやすくなっていて、カラフルだったりキャラクターがついていたり。うちでは現地購入品を使っています。

ただ仕上げ磨き用は見つけたことがありません

いまだに来るときに大量買いしたものの残りを使っています。

 

 

 

お値段も若干高い気がします。

ドラッグストアの特売だと100円以下で買える気がしますが、ルクセンブルク内だと一本3€前後くらいはします。お隣ドイツのdmのプライベートブランドで、1€切るくらいかと…

余談ですが、日用品はドイツのドラッグストアで買いだめすることが増えました。ルクセンブルグよりは物価も安いし、品ぞろえ豊富なdmやRossmanがとっても楽しい!今度そんなことも記事にしてみたいと思います♪

 

「歯ブラシ」って小さなものですが、普段と違うタイプを使った時の違和感って、意外に大きいものです。

気になる方は、日本で買ってこられるのをお勧めします!

 

 

今日はお口の健康、歯ブラシのお話でした。