海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

ヨーロッパのさつまいも。

こんにちは。

 

今日はお野菜のおはなしです。

 

この辺で買えるサツマイモ(っぽいもの)

patate douce(フレンチ)の名前で売られています。

「っぽいもの」と書いたのは、まったく同じではないため。

いわゆる日本のサツマイモは、アジア食材店で売っているかな。

 

比較写真はコチラ↓

右がpatate douce。中身がかなりオレンジ色!

皮の色も日本だとあずき色って感じですが、少し薄めで茶色っぽい。

f:id:eeemu:20200226195514j:image

 

今日は合わせて炊飯器で炊いてみました。適当な大きさに切って、適当な水を入れて、ふかし芋に。ゆでる感じじゃなく、大きめのお芋2つに水100mlくらいで蒸す?ふかす?感じ。入れすぎるとびしゃっとなるし、少ないと生煮えになります(といっても毎回適当。たけてなかったら水を少し足してもう一回炊いてます)。

 

 

たけたよ~の状態↓

f:id:eeemu:20200226195507j:image

 

 サツマイモのお味

patate douce

 日本のサツマイモよりは甘くないですが、代用品としては十分!よくふかして塩を振って食べています。ググったら「にんじんのような甘さ」と表現されている方がいました。たしかにたしかに。

・日本のサツマイモっぽいもの@アジア食材店

 日本で買うものよりは甘くないけど、さつまいもです。甘さひかえめなさつまいも。

 

 サツマイモはダイエッターの味方

年中ダイエット中なので、炭水化物は控えてはいます…

でも完全に断つのはエネルギー不足を招きますし、体質的に低血糖になりやすいこともあり適度に摂取しています。

炭水化物の中でもサツマイモは優秀。ダイエット・ボディメイク系情報でよくおすすめされている食材です。韓国ではごはんの代わりに食べる「さつまいもダイエット」というのがあるそうです~。

 

・低カロリー

ごはん(白米)150g あたり約250kcal、さつまいも150gあたり約190kcal。

単純に置き換えるだけでカロリーカット。

・栄養豊富

ビタミンCが多い。しかも、さつまいもに含まれるビタミンCは熱に強いそうです。

食物繊維も多いのでお通じ改善にも◎

 

 

余談ですが…

他の奥様のお宅におじゃました際、「日本から持ってきたの~」と干し芋スティックを出していただき…

私含むゲスト、大興奮。笑

貴重な食材なので遠慮しつつもありがたく頂戴いたしました…

かくいう私もこちらに来る際買ってきたのですが、あっというまに一人で消費。笑

 

冷凍保存もできるそう!知らなかった…もっと買ってきたらよかったなぁ。

 

今日は美容にもGOODな優秀食材、さつまいものお話でした♪