海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

ベルギー王室御用達!美味しいチョコレート♪van dender

こんにちは。

 

バレンタインは終わったばかりですが…汗

今日はチョコレートのお話です。

 

今日ご紹介するのは、ベルギーのショコラティエ、VAN DENDER(ヴァンデンダー)。

 

こちらのお店のポイントは、

・ベルギー王室御用達!

・一店舗しかない!

という確かな実績と、希少さ。

 

日本ではサロンデュショコラなど、イベントでしか直接購入するのは難しそう…

旅の思い出や親しい方へのお土産にも良さそうですね。

 

1995年に「クープ・デュ・モンド」の優勝に貢献。2003年にベルギー王室皇太子ご成婚の際のウエディングケーキの製作を担当。2008年と2013年には、時の国王から「王室御用達」の称号を授与されました。「各地に店を広げるとクオリティが下がってしまう」との想いから、1店舗経営を貫いています。

サロンデュショコラ 紹介ページより引用

 

 

 

店舗はベルギーにしかないですが…ルクセンブルク中心部のスーパーで発見!

16個入りで15€ほどだったかと。

 

雰囲気のあるパッケージ♪

f:id:eeemu:20200224191645j:image

 

手前のフラップのシールを剥がして開けます。


f:id:eeemu:20200224191649j:image

 

なんて美しいチョコレート達…!!!

わたしが特に好きだったのが、

・パッションフルーツ(左上のカラフルなもの)

 中のフルーツガナッシュがとろっと甘酸っぱくて香り高く、なかなか食べられない味!

・アールグレイ(下から2行目、右端)

 紅茶と柑橘の香りがふわ〜っと上品。

・フランボワーズ(赤いハート型)

 まず見た目がかわいすぎる!ベリーとチョコの組み合わせ、大好き〜♪

 

まぁ、ぜんぶおいしかったんですけど!!笑

地名が書いてあるのは、シングルオリジンのもの。

その土地でとれたカカオのみで作られた一粒です。

コーヒーでも同様の商品ってありますよね。

特別感があって素敵♪

 

 

 

 

バレンタイン前にあげるべき記事でしたね!汗

間違いなくおいしいので見つけたらぜひお試しください!

今日はベルギー王室御用達!おいしいチョコレートのお話でした♪