海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

ナイアシンアミドを半年弱使ってみた結果。ニキビ跡の赤みはどうなった?[ジオーディナリー]

こんにちは!

 

今日は大人気ブランド、the ordinaryのお話です。

以前ラインでそろえた記事を掲載しましたが…その後いくつかの商品を継続して使用しております。

前回記事はこちら↓

 

emuinlux.hatenablog.com

 

たまーに切らしたりしましたが、5か月くらいは使っているかな。

結論から申し上げますと・・・

ナイアシンアミド is  最高!!!

まじでみんな、使ってみてほしい。安いから。

並行輸入めんどくさいって人も、楽天で買えるから…

 

 

 

 

before/after写真も載せてみたのでご参考になれば幸いです!

 

わたしの肌悩み&なりたい肌

・ニキビ跡の赤みが気になる

・ニキビ跡の凹凸も気になる

・全体的にトーンアップしたい!美白を目指し中

という感じです。

これまでニキビ跡に効く!とうたっている製品をいろいろ試してきましたがいずれも目立った効果がなく、the ordinary に行きつきました。

 

私の5か月継続使用した商品たち

前回記事のとおり、公式サイトで色素沈着(pigmentation)悩みに推奨の製品をラインでそろえたのですが、継続して使い続けたのは下記3つ。

 ※商品名リンクはDECIEM公式サイトです。

 

1. Niacinamide 10% + Zinc 1%(美容液)

2. Glycolic Acid 7% Toning Solution(拭き取りピーリング)

3. AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution(洗い流すピーリング)

 

これら3つが継続できた/ 他のものができなかった理由に関しては後述しますね。

 

各製品の特長、リピ買い回数

ざっくり復習です。

the ordinaryの製品は有効成分が高濃度であり、パッチテストが推奨されるものが多いです。使用方法や頻度、製品同士の併用可否などなどもよく読んで使用してくださいね。

 

1. Niacinamide 10% + Zinc 1%(美容液)

 ・すこしとろみのある、透明なセラム。

 ・朝晩、こってりクリームより前に使用

 ・Pure VitaminCとは併用不可

 ※朝晩だからすぐなくなる汗

 30mlサイズをすでに5,6回リピしています。

 

2. Glycolic Acid 7% Toning Solution(拭き取りピーリング)

 ・水のようなさらさらした性状

 ・夜、コットンにしみこませて肌に滑らせてふき取る。

 ※毎晩つかうものだけど、たまに忘れつつ継続。いま2本目(結構持つ)

 

3. AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution(洗い流すピーリング)

 ・赤いジャムのような色。とろみがある

 ・顔に伸ばして10分以内の時間放置し、洗い流す。

 ・夜使用。週2回以上の頻度で使用しないこと。

  ※途中結構さぼり、平均月2回くらいしか使っていないかも。まだ1本目。

 

使用前後の比較 

すっぴんの頬のドアップ写真です。

左:使用前、右:使用後

(写真のトーンが違ってすみません。)

 

左側中央で目立っている赤い跡2つが、右側の写真だと薄くなっているのがわかります。

 

 

 

 

 

 

f:id:eeemu:20200225003221j:image

光の加減でbeforeのほうが肌が明るく映っていますが 汗

実際は、目立った赤い跡が薄くなっただけでなく、全体的に肌のトーンが明るくなり、ファンデーションの色が変わってしまうほど。

また、ニキビ跡による凹凸もやや薄くなっています

 

これらのニキビ跡は、数年前から残ってしまっていたものなので、時間がたって自然に治ったというより、スキンケアのおかげかなと感じています。

 

跡がまったくなくなる!ということはさすがにありませんが、美容医療を受けたわけでもないのに、効果がしっかりでたのはすごいと思いました。

 

前回記事(1か月使用後のレビュー)では、「跡は変わらないけど、全体的にトーンアップした」と書きました。ガンコな跡に効いてくるまではある程度時間が必要かもしれません。

 

 

私が続けられた/続けられなかった理由

 

さて、もともとかなりのラインナップをそろえたわけなのですが、継続できたのは3つの製品のみでした。

まずは継続できたものたちの感想。

 

ナイアシンアミド

1,2本終わってからほかのモノを使用したところ、肌がくすんできた感じがして、慌てて戻しました。

コレはいいのかも…と継続使用。

ただ30mlの通常サイズ、1か月弱で使い切ってしまうし、買い忘れもいやなので、次回からは大きいサイズを買おうと思っています。

 

 

 

ピーリング系製品

明らかに効果を感じられるので、リピ。拭き取りは手軽で苦にならないし、AHAのほうは洗い流したあとの肌の触った感じが幸せになれるので… 

 

 

 

 

 

 

お次は、残念ながらリピ買いに至らなかった者たち。

 

アルファアルブチン

ナイアシンアミドと両方使うのが面倒で離脱…。

Magnesium Ascorbyl Phosphate 10%、Azelaic Acid Suspension 10%

の2つに関しては使用感がいまいちで、使い切ってリピするまでには至らず。

特に朝塗ると、その後の化粧に響く点もちょっとおっくうに感じてしまったポイント。

Magnesium Ascorbyl Phosphate 10%

サラっとしたオイルが肌に浸透せず残っている感じが慣れず。

 

反省&改善点

・ほかの製品をやめてしまったこと(主に使用感が理由)

 ナイアシンアミドとピーリングだけで結構効果があったのなら、その他も継続できていたらもっともっと差が出たかも??と思って後悔しています。

次回から買おう・・・

 

・朝は使用しないことがあった

やはりメイクに響く点が難点で、急いでいる朝などは別のものを使用してしまう日がありました。

the ordinaryとメイクの相性の悪さは結構皆さん感じているのか、「お肌に浸透してしまえばあとは洗い流してもOK!」と書いている方の記事を見かけました。

朝余裕があるときは、the ordinaryでスキンケア→軽く流してしまってから、メイクする という流れもよいのかも。

 

・ピーリングをさぼりがち

肌の生まれ変わりサイクルを正常なリズムに促進するのは重要。他にどんなものを付けても、古い角質やよごれに覆われていたら効果が発揮されないと思う。

AHAは塗って10分置くのが無理そうな日もありなかなか規定の頻度で使えませんでした。

 

まとめ

ナイアシンアミドとピーリング製品を使用し、そろそろ半年になるので改めて記事にしてみました。

・使用効果

 1か月程度でトーンアップ、~5か月程度でニキビ跡の赤みが薄まる効果があった!

・改善/反省点

 指示通りの頻度(朝晩、週1とか)で使おう。

 ビタミンCや最後に塗る系のクリームなんかも、継続したらもっとよかったかも。もう一回調べなおしてみよう!

 

とりあえずナイアシンアミド、ピーリングは継続し、プラスで追加しよ~~。

 

 

 

 

 

 

改めてまとめてみて、ますます手放せない!と感じました!

 

今日はthe ordinaryの使用レポのお話でした!