海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

ロックダウンからの各種規制緩和。レストランなどが再開![ルクセンブルグでコロナ禍]

こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で3/16からロックダウンとなったルクセンブルグですが、5月に入りいろいろと規制が緩和されてきました。

レストラン・カフェがついに再開されました。

 

一般店や学校の再開が発表された際も「再開時期は未定」とされていましたが…

いきなり今週再開!(急~~!)

 

大使館からの連絡によれば、

5/27からテラス席が再開

5/29から店内席も利用可能に。

ただし、

・テーブルは1.5m間隔

・同テーブルの着席人数は同世帯である場合を除き、4名まで

とのこと。

 

 

その他、大人数が集まる場所やイベントにも再開許可が出始めました。

 

・ジム、映画館、プールなども5/29から利用可能

・冠婚葬祭、宗教儀式については20名以上参加可

・スポーツ行事、会議など事前予約にて指定席を確保できる場合は20名以上参加可

 

いろいろと日常に戻ってきました。

 

 

ずっとロックダウン状態で生きていくわけにもいかないですし、可能な限りの感染対策を取りつつ、探り探り、普通の暮らしに近づけていくしかないのかなと…

 

韓国の第二波のニュースもありましたが…

マスクや手洗いなどの対策を続け、引き続き気を引き締めて生活していきたいと思っています。

 

今日はコロナ対策、規制緩和のお話でした。

早く日常に戻れますように。

STAY HEALTHY!