海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

美食の国ルクセンブルク。ミシュラン掲載店Yamayu SantatsuとRestaurant Amélysに行ってみた♩

こんにちは!

 

ルクセンブルグは国民一人当たりのミシュランの星の数が世界一の美食の国だそう。

ルクセンブルグのミシュラン掲載店(公式サイト・MAP)を検索してみると…

かなりの数がひしめきあっています!

なかでも私の行ってみた2件をご紹介します。

 

1. Yamayu Santatsu(お寿司)

本格的なお寿司の食べられるレストラン。

日本食が恋しくなってしまった方、おすすめです!

ビールも日本のビールを飲むことができます!

わたしたちは海鮮丼を注文しましたが新鮮なネタに驚きます。

特にサーモンのおいしさには驚愕。

握りを頼む場合もぜひぜひサーモンを選んでほしい。

 

なお店内はカウンターと最大4名がけのテーブルのみ、狭いので注意です!

…写真は撮り忘れてしまったので、トリップアドバイザーのリンクをはっておきます!

キラキラ輝くお刺身やお寿司は日本さながら。

場所はCenter南部、ノートルダム大聖堂の近くで行きやすい♪

 

 

 

 

 2.  Restaurant Amélys(フレンチ、ルクセンブルグ料理)

こちらも写真無し…笑

というのも、子連れ家族複数で行ったためバタバタで…

ホテルの一階にあるこちら。

予約して伺ったところ、他のお客さんから離れた中二階席で、半個室のようなお席でした!

テラス席も室内席もたくさんの、広々したお店です。

 

サービスも抜群!

子供が多少騒いでも、優しく対応してくれます…!(というか、お店でも公共交通機関でも、どこに行っても優しい!日本とは大違い)

 

メニューはホームページから確認できます。

子供用のメニューもありますよ!

 

おすすめはお肉!

牛ヒレのステーキも中がレアでしっかり肉の味がして…

豚肉のソテーも柔らかくて…

ルクセンブルクのローカル料理には、メニューにマークが付いています。

地の料理が食べたい時にも分かりやすい!

デザートも美味しいらしいのですが、お腹に余裕がなく断念。

子供用のメニューにセットだったアイスが美味しそうだった〜!

 

お値段的にはメインが30~50€ほどで結構高級ですが… 

雰囲気、サービス、お料理もばっちりなお店です!!

 

 

 

 

 

 

次はどこに行こうかな~~と思っていたら、こんな本を発見。

これはすごい。まさに過剰!

ルクスのお店があるかはわからないけど、周辺国の旅行のときお店選びにいいかも。

美味しいお店、これからも色々訪れてみたいと思います♪