海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

拭き取りクレンジング、拭き取り化粧水の比較③DIADERMINE[フランス語]

またまた拭き取りケアのお話^^;

一旦最終回。

 

DIADERMINEは、主にフェイシャルケアに注力したフランスのブランドです。1904年に薬剤師さんが創業した歴史あるメーカーだそう。

 

 

とあるお店での一枚。

f:id:eeemu:20190718222354j:image

 

amazonで見たところ、全5種類あるようです。

f:id:eeemu:20190718222358j:image

肌タイプ

ピンク=敏感肌、乾燥肌用

青=すべての肌タイプ用

緑=普通肌、混合肌用

 

使い方(共通)

コットンに含ませ優しく拭き取ります。

顔、目、に使用可能。

朝晩使用可能。

 

商品特徴(抜粋)

二種類のLOTION(白濁)、三種類のEAU(透明)があります。

 

  • Lotion Micellaire Apaisante (ピンク)

*Apaisante :なだめる、沈静化(フランス語)

アーモンドオイル、桜抽出物配合

しなやかで快適なお肌に。

24時間保湿し清潔に保ちます。

 

 

  • Lotion Micellaire Pertectrice (青)

*Pertectrice の意味が調べても出てこない^^;

アルガンオイル、ロータスフラワーエキス配合

さわやかでシルキーなお肌に。

24時間保湿し清潔に保ちます。

 

  • Eau Micellaire Fraîcheur (緑)

*Fraîcheur :新鮮さ

皮脂調整剤配合

サッパリした清潔なお肌に。

 

  • Eau Micellaire Hydratante (ピンク)

*Hydratante :保湿

グリセリン配合

お肌に潤いを与えながら保護。

 

  • Eau Micellaire 3en1 Express (青)

アロエベラとプロビタミンB5配合

お肌を保湿・柔らかくし、リフレッシュする、3つの効果。

 

 

LOTIONとEAUの違いは「しっとり感」と「質感」??

「長時間の保湿」を売りにしているのはLOTIONタイプなようです。

 

「サッパリ」「皮脂の調節」がウリの緑のタイプではEAUしか無いところからも、

EAUのほうが比較的さらっとした処方と推察。

ただし、ピンクや青のEAUではグリセリンやアロエなどの保湿成分が配合されており、すごく「サッパリ」という感じではなさそうですね。

またamazonクチコミからLOTIONタイプはややゲル状であるとコメントあり。

液の「トロみ」は、拭き取り時の摩擦の緩和が期待できる一方、程度によっては使用後にお肌に残る感じになってしまうこともあるので、一長一短かなと思います。

質感はお好みですね!

 

色々調べてみると勉強になるなぁ…

 

今日はまたまた拭き取りケアのお話でした!