海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

買いだめ推奨!ヨーロッパでは入手困難なスキンケア・メイクアップ!

今日は駐在前の方など、長期にヨーロッパ滞在する方向けかな。

ヨーロッパではなかなか買えないかもor買えても高い!というアイテムについてです。

 

①スキンケア

主に水の違い(硬度)に由来して、スキンケアのルーチンが違います(前記事参照ください♩)

 

 

・メイク落とし

洗顔

・化粧水

 あたりは拭き取りタイプが主流です。

アメリカなどのデパコスブランドのものだと見つけられますが、選択肢も少ないし、少し高い😅

お気に入りのものがあれば買いだめ推奨です。

・乳液(ゆるめのクリームや、ジェルクリーム)は全ブランド割とある印象です。

 

あと、少しマニアックですが「クリームを塗った後洗い流す」という使い方のボディクリームやハンドクリームってありますよね?(アトリックスのハンドミルクなど)

そういうのはこちらでは見たことが無いです…

 

②メイクアップ

・リップティント

かなり少ない!今思いつくのはdiorとかYSLとか…

日本での「オペラ」「ケイト」や、その他韓国コスメのようにお安く買えるティントはまだ見たことがないですね🤔

・フィルムタイプ のマスカラ

かなり少ないです。

が、一つだけ見つけたので、別記事にて!

メイベリンランコムなどは普通に売っています。ボリュームタイプが多い印象です。

ただ、ブラシが大きめでつけづらい😅

 

他のアイテムは割とふつうに買えるかと!

 

ブランド的には、メジャーなデパコスブランドは買えます。

CHANEL、YSL、Dior、MAC、NARS、makeup forever、あたりはsephoraやICIで見ます。

プチプラコスメはルクセンブルクには少ないかも。お隣ドイツでは、essence などcanmake的な立ち位置のブランドもあり。

ただ、ベーシックな色or奇抜なカラフルな色が多くて、日本のように流行のニュアンスカラーを安くgetするのは難しい印象。

 

③メイク道具・消耗品

買えるけど、少し高いかも?

 

ティッシュ

お値段3-5倍くらい。

基本的にこちらのティッシュは硬いです。

「ソフト」「優しい」ようなものはお高め。

 ちなみにコットンは、拭き取り文化なせいか、変わらないお値段か、むしろ少し安いくらいです。

 

・アイシャドウチップ、ブラシなど

日本のように100均がないので、安くても(スーパーや雑貨屋のメイク用品のコーナー)3ユーロくらいかな。

メイクショップでちゃんとしたものを買う場合は、日本とそんなに変わりません。

 

 

主に難しいのはスキンケア系ですね!

 

アイテムによって、わりとなんでもOK!現地で買って試したい!というもの、無いと困るから買いだめしとこ!というものがあるかと思います。

長期で日本を離れる際の参考になれば幸いです♩

 

今日はヨーロッパで入手困難(または、あっても高い)アイテムについてでした!