海外駐在妻の食べログと美容ブログ@ルクセンブルク

ヨーロッパの小国ルクセンブルクでの生活。美味しいものとお酒が楽しみ!美容とダイエットにも日々精進しています!

Athena Restaurant Grec 行ってみた[TripAdvisor lunch 第一位]

お休みだったのでランチにお出かけ。

どうせならと口コミの高いお店を調べて行ってきました。

2019.6現在 トリップアドバイザーにて、ルクセンブルクでのランチ ランキング第1位のAthena Restaurant Grecへ。

 

ルクセンブルクの駅から徒歩10分ほど。

地中海・ギリシャ風料理のレストランです。

f:id:eeemu:20190609234014j:image

お店の外観。

f:id:eeemu:20190609230300j:image

お店の内観。

少し暗めの良い雰囲気。

 

お休みということもあり、中は家族連れでいっぱいでした。

こちらでは日曜には飲食店以外はほぼクローズなので、家族みんなでゆっくりランチをして、おしゃべりするというのが休日の過ごし方だそうです。

中には大きな犬を連れた方も🐶

 

まずはビールで乾杯。

f:id:eeemu:20190609230556j:image

折角なので、ギリシャビールを。

たしか4€くらい。

4.7%のラガー。スッキリして飲みやすいタイプでした。

 

メインは

Grilled SpecialtiesのPlate «Athena» にしました。お値段、23€

はじめにサラダとパンがすぐに出てきました。

パン、小麦がしっかり香ってモチモチ美味しい。

f:id:eeemu:20190609231028j:image

サラダはサウザンアイランドドレッシングかな。

野菜がシャキシャキですごく新鮮でした。

とても美味しくてメインへの期待が高まる〜〜。

 

混んでいたこともあり、お肉が出てくるまで25分くらいかかったかと。

メインのお写真。

f:id:eeemu:20190609230758j:image

メニューにはFillet of pork, beef, and lamb accompanied with sautéed potatoes

と説明があります。

ちなみにメニューは何も言わなくても英語のものを渡していただきました。

アレルゲンの表記もあったので、必要な方にも安心ですね。

※メニューはお店のsiteからも確認できます。

 

それぞれのお肉は赤身。でも、柔らかジューシーで美味しい!

お店の売りはラムとのことです!

豚も柔らかくて美味しかったです。

上のハーブバターもいい感じ!

左上、ポテトの横の白いソースはヨーグルト?サワークリーム?がベースの酸味と辛味のあるソース。ポテトにもお肉によく合いました。

 

メインをいただくとき、赤ワインを頼みましたが全然分からず…

店員さんのおススメでsweet!と言われたものをお願いしたら、本当にsweetで!

食事に合わせるには少し甘かったかもしれないですが、強い渋みが苦手なので、飲みやすく美味しかったです。

ワインは500mlで、10€だったかな…?

 

私たちはそれぞれメインとお酒だけで出てしまったのですが、みなさんデザート、コーヒーを楽しんでいく方が多かったです。

お会計をしようとしたら「えっもう帰るの?」と言われてしまいました😅

でもでも、前菜、サラダ、メイン、デザート…と頼むには一皿の量が多すぎて!(このお店に限らず、頼みすぎて食べきれないこと多々あり)

メインにサラダもついたし。

十分でございます!ごめんなさい🙏と思いながらお会計。

 

息子のキッズチェアも貸していただき、

店員さんもみなさん笑顔で親切です。

カジュアルな雰囲気なので、小さなお子さんとも行きやすいお店かと思います。

 

お店website↓メニューページあり、予約も可

http://www.restaurant-athena.lu/en/welcome/

営業時間(2019.6時点)

Tuesday - Friday: 12:00 - 14:30 & 18:30 - 23:00
Saturday: 18:30 - 23:00
Sunday: 12:00 - 14:30 & 18:30 - 22:30
Monday: Closed

住所

Address: Restaurant Grec Athena, 56 Rue Adolphe Fischer, L-1520 Luxembourg (Lëtzebuerg)

電話番号

Tel./Fax: +352 26 48 37 51